雑記

2009年1月23日 (金)

2009年 初日記

間に合いませなんだ。  ぱふー

つーかその前に、明けましておめでとうございます。

精霊遣いさんは3月のホビコンGK01でデヴューの予定です。

2008年9月21日 (日)

HPとブログ

自前のHPを持ってても、更新頻度の高い日記だけはブログにしてる人がいるのか・・・・
確かにブログならPC使わなくても携帯でどこにいても更新できるし。

さて私の場合はどうしよう・・・・
とりあえず従来のHPをメインとして、ブログに飛ぶためのボタンを追加しよう。
一から再構築するってのもメンドいし。
ただしブログからHPに来る人もいるかも知れんから、HPに飛べるようプロフにURLを入れとこう。

ふむふむ、何となく見えてきたぞ。

2008年9月17日 (水)

情報収集

カテゴリーは各記事の検索キーになる訳だから、ある程度先の事を考えて決めないとイカンな。
という事で、情報収集のためオタク系のキーワードで検索して、引っかかったブログを見て回る。

・・・・ふむふむ、SNSみたく足跡帳を作ってる人もいるのか。
確かに「足跡帳」っていうカテゴリーを作っとけば、一見さんでもすぐ見つかるし。
とりあえず雑記、ガレキ、イベント情報あたりは今の内にカテゴリー化しとこう。
あとイラストかな、テストも兼ねて古い絵を貼ってみんべ。
Photo 64

ぺたぺた

なるほど、横並びにもできる訳か。

2008年8月24日 (日)

カテゴリーって?

要はアレだな、全ての記事の中から特定のジャンルの記事をまとめるための検索キーみたいなもんか。
出来合いだけでなく自分でも設定できて、1つの記事に複数のカテゴリーを設定する事もできる。
・・・・とまぁ、そんな感じか。

絵描きさんのブログなんかを見ると「お仕事情報」「イラスト」「雑記」みたいな感じでカテゴライズされてる。
だから絵の入った記事だけ見たければ「イラスト」のカテゴリーを選べば良い訳か。
ただし「何でもできるは、何もできないのと同じ」って話もあるし、凝り出すと前に進まなくなるのは必定なんでカンタンにいこう、カンタンに。

こういった覚書を残すのも悪くないな、後で役に立つかも知れんし・・・・ホントか?

2008年8月22日 (金)

ブログ開設のこと

2008年7月、プロバイダを今まで7年間お世話になってきたリムネットから@T-COMに切り替える。
そしたらココログとかいうものをタダで始められるとか、タダで。
ブログというものは未経験なれど、一度ぐらいやってみるのも悪くはあるまいて。
2BGの容量がタダで使えるってのも魅力だし、@T-COMのHP容量はデフォルト20MBで心許ないし。

という事で早速アカウントを取得・・・・したのだけれど、ワンフェスの準備で忙しかったんで書き込みテストしただけど開始早々放置プレイw

ちなみにこのブログはガレキディーラーとして原型の進捗状況やイベント情報なんかをアップする事を目的としているため、日記っぽいものを書く予定は今のところ、無い。
まぁ余力があれば完成品ギャラリーぐらいは付けたいけど。

いずれにしても『毎日更新してアクセス数を増やしてコメントいっぱい付けてもらおう』みたいなスタンスではないので、長期間放置する事もあるかも。

まぁその辺はご勘弁(^_^;)

2008年7月19日 (土)

test

test test test

その他のカテゴリー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック